嘉納治五郎別荘跡 (6 画像)
嘉納治五郎は1860(万延元)年、摂津国御影村(神戸市灘区御影)に生まれた。東京大学文学部政治学科および理財学科を卒業し、学習院教授、第五高等学校(後の熊本大学)校長、東京高等師範学校(後の東京教育大学、筑波大学)校長を務めるなど、教育者として知られている。また天神真揚流・起倒流柔術を学び、心身の力を効果的に使用して(精力善用)、人間と社会の進歩に貢献すること(自他共栄)を説いて「柔道」と称し、1882(明治15)年、講道館を開いた。また、嘉納は早くから柔道を海外に普及し、柔道が世界各国で行われる基礎を築いた。国際柔道連盟規約第一条には、「国際柔道連盟は嘉納治五郎によって創設された肉体と精神の教育体系を柔道と認める」と定められている。
嘉納は1911(明治44)年、当地に別荘と農園(嘉納後楽農園=我孫子市白山)を設ける。1914(大正3)年には西側隣地(三樹荘と命名)に甥で民藝運動提唱者で宗教哲学者の柳宗悦・兼子夫妻を呼んだ。柳は友人の志賀直哉武者小路実篤を我孫子に誘い、白樺派の文人たちが集った。また、第五高等学校時代の教え子で東京帝大教授村川堅固が別荘を建設(寿2丁目、旧村川別荘)したのも嘉納との師弟関係を意識したためと言われる。
嘉納は国際オリンピック委員を務め、1940(昭和15)年開催予定だった東京オリンピックと札幌での冬季オリンピックの招致に成功した後(日中戦争により中止)、残念ながら1938(昭和13)年、帰国途上氷川丸船上にて逝去した(79歳)。
現在、別荘跡には嘉納が住んでいたころの建物などは残っていないが、文人たちが憩う別荘地としての我孫子を作った原点は嘉納と言えることから、ここを購入し、保全している。

千葉県我孫子市緑1-10-5

クリックして画像を拡大





トップページへ inserted by FC2 system